1ヶ月1万円生活のレシピメモ

テレビ「黄金伝説の1ヶ月1万円生活の節約レシピ」
をビデオに入れて、それをもとに作ったレシピです。

○百貫デブ寿司○

小麦粉(400g) 塩(小さじ1/5) 水(200ml)
小麦粉にひとつかみの塩と水を入れて表面がなめらかになる
までこねたら室温で30分寝かしておきます。

パスタマシンで生地を薄く伸ばし細麺を作っていきます。
この麺をほぐしたあと包丁でこまかくきざんでいきます。

こまかくしたものを大きな鍋でいっきにゆであげます。
流水で表面のヌメリを洗い流したら、よく水気を切っておきます。

ご飯(500g)
寿司桶でご飯をほぐしたらこのご飯にゆでたパスタを入れて
よく混ぜ合わせます。

かさまし法…ご飯は少なめにし安い小麦粉でかさましする

酢(180ml) 塩(大さじ2) さとう(大さじ31/3)
これに酢・塩・さとうを入れて米を切るように混ぜ合わせて
いきます。

アジ(20匹)
アジを3枚におろして、その半分の量を包丁でたたいて
おきます。

マグロ(500g) 長ねぎ(1/4本) しょうが(20g)
これも切り身を20枚ほど作ったあと、その残りは包丁で
たたいてねぎトロをつくります。

網焼きであぶりトロも作っておきましょう。
シャリを握っていきます。百貫分くらい作ります。

大根(50g) キャベツ(2枚)
塩もみしてかつらむきした大根でシャリを巻いてそこに
たたいたねぎトロやアジのたたきをのせます。

あとはアジの切り身とマグロの切り身をのせればできあがり

テレビ「黄金伝説」
1ヶ月1万円生活No.1決定戦バトルレシピ

ぺいのびっくりビッグとんかつ
ぺいのびっくりオムライス
手作りマヨネーズ
マヨドリア
百貫デブ寿司
クワケーキ

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO