1ヶ月1万円生活のレシピメモ

テレビ「黄金伝説の1ヶ月1万円生活の節約レシピ」
をビデオに入れて、それをもとに作ったレシピです。

○プレゼントパイスープ○

ドライイースト(8g) 水(65ml) さとう(小さじ1/4)
オリーブオイル(20ml)

まずはドライイーストとさとうの入ったボールにぬるま湯と
オリーブオイルを加え、よくかき混ぜてなじませます。

そしてこれを電子レンジに入れて15分ほど加熱します。
でその間にパイ生地作り
(普通は強力粉で作るところですが今回は節約のため
 薄力粉で作る)

薄力粉(125g) 塩(小さじ1/2)
薄力粉と塩を混ぜ合わせたら真ん中にくぼみを作り
先ほど電子レンジで加熱したものを入れよくこね
あわせます。

そして生地がまとまってきたらラップをかけ電子レンジに
入れて発酵させます。発酵したところで生地を少しだけ
取って丸めていき平らに伸ばします。

じゃがいも(1/8ヶ) にんじん(4cm) 玉ねぎ(1/8ヶ)
パプリカ(1/4ヶ) ズッキーニ(2cm)

これらをこまかくきざんでいきます。

オリーブオイル(大さじ1) にんにく(1/2片)
次に鍋にオリーブオイルをひきこまかく切ったにんにくを
入れさっと炒めます。

香りが出たところで先ほどきざんだ野菜をさっと
炒めていきます。

水(150ml) コンソメ(小さじ1) トマトソース(大さじ2)
そしてほどよきところで鍋の中に水を入れ、ぐつぐつと
沸騰してきたらコンソメ・トマトソースを加えます。

これをさらに煮こんでいけば野菜たっぷりのスープが完成。
続いてはできあがったスープをカップによそっていきます。

オリーブオイル(大さじ1)
カップのふちにオリーブオイルをぬり先ほどのばした
パイ生地で包みこんでいきます。

さらに生地でリボンを作りかわいくアクセントをつけます。
最後はオリーブオイルをぬって250度のオーブンで
およそ8分こんがりと焼き上げればできあがり。

テレビ「黄金伝説」
1ヶ月1万円生活節約レシピ

ペイのスターパスタ
甘栗ローストチキン
プレゼントパイスープ
クリスマススペシャルピザ

SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO